裏磐梯 カヌー・カヤック

こだわり裏磐梯 カヌー・カヤックNEW!

曽原湖カヌーセンター

サービス面のおすすめポイント

フィールド
裏磐梯の自然を満喫!湖上からの独特な視点で楽しむカヌー・カヤックツーリング
ツアーの舞台は、裏磐梯で最も穏やかで静かな湖・曽原湖。湖の中には立ち木が生える小島が点在し、ツアーではその小島を周遊する形で進んでいきます。天を衝く磐梯山や、かつての曽原湖周辺の姿を思わせる水没林など見どころも満載。地上からは見られない特別な景色を、ガイドと一緒に見に行こう!
ツアー内容
選んで楽しめる2つのコース!希望によってカヤックorカナディアンカヌーを選んで参加
1~3人で乗艇できるカヤックか、家族4人まで一緒に乗艇できるカナディアンカヌーかを選んで参加可能。小回りが利き、自由度高く楽しめるカヤックと、みんなで1つの艇に乗ってワイワイ楽しめるカヌーとで、遊び方は大きく変わります。自分に合った方を選んで参加できます!
ツアー内容
3歳から参加可能!家族で手軽に楽しめる
保護者と一緒なら、3歳以上のお子さまから参加できます。ご年配の方の参加も可能なので、家族みんなで楽しむのもおすすめ!
ツアー内容
手ぶらで参加OK!特別な持ち物はいりません
体験に必要な装備はもちろん、快適に遊ぶための防水パンツやサンダルまで貸し出し!特別な持ち物は必要ないので、動きやすい服を着てくるだけで参加できます。
ツアー内容
操船はお客様の自身の手で!カヌーorカヤックを自分で操る楽しさを感じよう
小学5年生以上の方は、1人で艇に乗り込み、お客様自身の手で操船できます。パドルを漕ぐことで伝わる水の抵抗や水しぶきを感じながら、ガイドの後について本格的なカヤックツーリングが楽しめます。ガイドは別艇からサポートしてくれます。
ツアー内容
10名以上の参加で貸切!団体での参加もおすすめ
10名以上の団体で予約の場合、ツアーは貸切で開催!他の参加者を気にせず、曽原湖を独占できます。
アクセス
猪苗代磐梯高原ICから約30分!福島観光と合わせて楽しめる場所で開催
磐越自動車道・猪苗代磐梯高原ICから約30分で到着!ツアー前後に猪苗代湖や会津若松の観光も合わせて楽しめます。
ツアー内容
丁寧なレクチャーで未経験者でも手軽に楽しめる
どのコースも、初めての方やファミリーが参加しやすい体験時間なっています。短い時間の中でも、しっかりとレクチャーがあり、裏磐梯の自然を満喫できるツアー構成なので、ちょっと体験してみたいという方にはおすすめです。漕ぐのに疲れたら、手を休めて風や水の流れに任せてプカプカしてるのも気持ちいい!

安全面のおすすめポイント

開催実績
2018年より安全なツアーを開催
2018年より曽原湖でツアーを開催し、多くのお客様に安全なツアーを提供してきた実績があります。
安全管理
催行規定を設け、安全な体験を提供できる場合にのみツアーを開催
風速、降雨量、警報についての開催基準を設け、開催規定を順守しツアーを開催しています。
悪天が予想される場合はガイドが現地状況の下見を行い、開催規定に沿ってツアーの開催判断を行っています。
安全管理
安全性の高いフィールドでツアーを開催
ツアー開催場所の曽原湖は風の影響を受けにくく、モーターボートの航行が禁止されているため、初めての方でも安心して体験を楽しんいただけます。
安全管理
お客様に目が行き届き、サポートが行える人数でツアーを実施
お客様1人1人の安全に気を配り、サポートが行える人数でツアーを開催しています。
ガイド1名につき、お客様は最大8艇までとなります。ガイド1名で安全管理を行えない人数が参加の場合、ガイドを増員することで安全なツアーの開催に努めます。
安全管理
安全意識の高いスタッフを育成
毎年、ツアー期間が始まる前に社内研修 を行い、参加者の安全を最優先するため、ショップ独自の教育要領を設けてスタッフの育成を行っています。
安全管理
未経験者でも安全に参加できるよう丁寧で細やかなレクチャーを実施
お客様ご自身の手で安全に操船していただけるよう、ツアーを始める際に陸上と水上でレクチャーを丁寧に行います。
安全管理
迅速なレスキューを考慮し、ガイドは別艇でツアーに同行
インストラクターが参加者とカヌーやカヤックに同乗すると、レスキュー時の迅速な行動に支障があるとともに、同乗の参加者に危険が及ぶ可能性があるため、インストラクターは参加者とカヌーやカヤックに同乗することはせず、カヤック(1名乗り)でツアー講習にあたります。
機材・装備
安全性を考慮した装備をレンタル
安全のため、ツアー中はライフジャケットの着用を義務付けています。
経験・資格
経験豊富な代表ガイドが必ずツアーに同行
裏磐梯エリアで30年以上経験を積み、下記の資格をもった代表ガイドがツアーに同行し、お客様の安全確保に努めます。
●代表ガイドの保有資格
・JRCA(日本レクリエーショナルカヌー協会) 公認指導員
・日本自然保護協会 自然観察指導員
・日本赤十字社 救急法救急員
・MFAJAPAN メディックファーストエイド ベーシックプラス
・福島県自然保護指導員
経験・資格
所属団体について
以下の団体に所属しています。
・裏磐梯エコツーリズム協会会員