函館 乗馬・ホーストレッキング

こだわり函館 乗馬・ホーストレッキング

函館どさんこファーム

予約受付期間外です。予約開始をお待ちください

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

主催会社に質問する

サービス面のおすすめポイント

フィールド
頂上では函館の町を一望できる!ホーストレッキングにもってこいなワイルドな裏山あり
函館出身の代表・池田自慢のワイルドな乗馬コースを楽しみましょう。勾配のある坂道を馬の背中に揺られながら上りきると函館の町を一望できます。原生林をかき分け、耳をすませば鳥や虫の鳴き声が聞こえたり、目を凝らせばけもの道が見つかることも。自然に囲まれたフィールドでホーストレッキングを楽しめます。
ツアー内容
北海道古来の在来馬「どさんこ」に乗ってみよう
どさんことは北海道に昔からいる在来馬のことを指します。性格は温厚で北海道の厳しい寒さの中鍛えられた丈夫な体を持っています。また、体高が低く、側対歩(同じ側面の足が両足に前にでる)なため、アップダウンのあるコースでも人間への体の負担が少なく、長時間乗っていても疲れにくいのでリラックスしながら乗馬を楽しめます。
アクセス
函館市街・空港から好アクセス!気軽に参加できる
函館市街・空港からどさんこ牧場までは車で約35分と好アクセスなので、旅の途中に気軽に参加することができます。
ツアー内容
1名から参加OK!1人旅の方歓迎 
1名様からの参加が可能です。おひとり様大歓迎です。
ツアー内容
未経験でも楽しめる丁寧なレッスン
約10分~20分の時間を使って馬場内でレッスンします。馬の乗り方、手綱の持ち方など丁寧に教えてくれます。十分に練習した後に外乗コースに向かいます。
ツアー内容
7歳から参加可能なコースあり!小さいお子さまでも楽しめる
お散歩コースは7歳から参加可能です。丘の上コースは10歳からの参加です。家族みんなで乗馬を楽しもう!
特典
そとあそび特典:馬用おやつプレゼント
馬の大好物、おいしい人参をミニバケツに入れてプレゼントいたします。ツアー後に餌やりを体験できます。

安全面のおすすめポイント

開催実績
2000年より安全なツアーを開催
2000年より函館で乗馬ツアーを開催し、多くのお客様に安全なツアーを提供してきた実績があります。
安全管理
しっかりと調教された馬だけを使用
人を乗せる事に慣れているだけでなく、手綱や体重移動で指示が出せるように調教された健康な馬だけをツアーで使用しています。
安全管理
お客様に合わせてツアーに使用する馬を選出
お客様の体格や馬同士の相性を考慮して、パートナーとなる馬を選出しています。
安全管理
未経験者でも安全に参加できるよう丁寧で細やかな事前練習を実施
ホーストレッキングに出発する前に、練習場内でしっかり練習します。乗馬の基礎から丁寧に教えてもらえるので、初めての方でも安心して参加できます。
安全管理
未経験者でも安心して乗れる馬たちを育成・調教
騎乗前の体調チェック~騎乗後もベテランガイドが都度メンテナンスをしています。はじめての方でも安心して乗馬を楽しめるよう調教されています。
安全管理
お客様に目が行き届き細かなケアが行える少人数制ツアー
お客様1人1人の安全に気を配り、細やかなサポートが行えるように、少人数制にこだわったツアーを開催しています。ガイド1名につき、お客様は4名までとなります。4名を超える場合には、4名につきガイドを1名増員することで安全なツアーの開催に努めます。
安全管理
安全意識の高いスタッフを育成
参加者の安全を最優先するため、ショップ独自の厳しい教育要領を設けてスタッフの育成を行っています。
安全管理
催行規定を設け、安全な体験を提供できる場合にのみツアーを開催
天候や風速などの気象条件による開催判断を行い、安全に体験できる場合のみツアーを開催しています。
安全管理
安全性の高いフィールドでツアーを開催
敷地内の裏山でツアーを開催します。車も通りませんので、安心してツアーに参加していただけます。
安全管理
安全性を考慮した装備をレンタル
安全のため、騎乗中はへルメットを着用していただいています。
安全管理
事故を未然に防ぐためコースメンテナンスを実施
悪天候の翌日には、必ずコースの点検を行います。危険な障害物や倒木の撤去など、事故を未然に防ぐために入念なコースメンテナンスを随時行っています。
経験・資格
社内規定を満たし代表ガイドが認めた、経験豊富なガイドがツアーに同行
経験とトレーニングを積むことで社内規定を満たし、代表ガイドから認められたガイドがツアーに同行して、お客様の安全確保に努めます。
●代表ガイドの資格
・北海道アウトドアガイド
・トレイルライディングリーダー