西表島 星空ツアー

こだわり西表島 星空ツアー

motti(もっち)西表島トレッキングエコツアー

サービス面のおすすめポイント

フィールド
日本初の星空保護区・西表島で過ごす特別な夜。手が届きそうな無数の星たちを静かに眺める
日本初、国際ダークスカイ協会によって星空保護区に認定された西表島の星空。溢れんばかりの星たちが瞬く極上の空を満喫できる場所へ、地元ガイドが連れていきます。自然と溶け合うような、特別な感覚を全身で味わってください。ツアーの最初は暗闇に慣れるため、光に頼ることができない西表島の自然の中へ。鳥の声や木々の音がこだまして、五感が研ぎ澄まされるような時間もお楽しみいただけます。
ツアー内容
星空だけじゃない!季節によって増える見どころ
季節に合わせて、星空以外にもガイドが西表島の自然を紹介します。3~4月は、暗闇の中を舞うヤエヤマボタルを観察したり、6月~7月には、美しくも儚い花を咲かせる南国の花・サガリバナを鑑賞します。美しい西表島の星空はもちろん、地上にある生き物の輝きにも一緒に目を向けてみましょう。
ツアー内容
参加者の年齢不問!0歳のお子様からご年配の方まで楽しめる
星空ツアーは車で移動します。3~4月以外はアップダウンもなく安定した足場を歩くだけなので、幅広い方にお楽しみいただけます。
アクセス
西表島東部地区の宿泊施設から無料送迎あり
住所表記が竹富町南風見、南風見仲、古見、高那の宿泊施設から無料送迎を行っています。運転免許のない方も、車をレンタルしていない方も気軽なツアー参加が可能です。
ツアー内容
手ぶらで参加OK!気軽に参加可能
ツアーに必要な装備は全てガイドが用意しているので、手ぶらで参加可能。ツアーのために宿泊施設で荷物の準備をする必要はありません。
ツアー内容
満点の星空を持ち帰る!ツアー写真データプレゼント
星空と参加者の写真をガイドが撮影。後日、データにてプレゼントしています。

安全面のおすすめポイント

開催実績
2015年より安全なツアーを開催
2015年より西表島でガイドツアーを開催し、多くのお客様に安全なツアーを提供してきた実績があります。
安全管理
催行規定を設け、安全な体験を提供できる場合にのみツアーを開催
風速や降水量、警報について開催基準を設け、開催規定を順守しツアーを開催しています。
安全管理
安全性の高いフィールドでツアーを開催
基本的に移動は車で行っています。徒歩で星を見に行く際もアップダウンのない舗装道を歩くことで、転倒や怪我のリスクを少なくしてツアーを開催しています。
安全管理
お客様に目が行き届き、サポートが行える人数でツアーを実施
お客様1人1人の安全に気を配り、サポートが行える人数でツアーを開催しています。
ガイド1名につき、お客様は7名までとなります。8名を超える場合には、7名につきサポートガイドを1名増員することで安全なツアーの開催に努めます。
機材・装備
安全性を考慮した装備をレンタル
安全のため、3~4月のホタル観賞中は長靴を着用していただいています。
機材・装備
安全なツアーを提供するための装備をガイドが携行
ガイドが下記の装備をツアーに携行し、安全なツアーの催行に努めています。
(懐中電灯、絆創膏)
経験・資格
代表ガイドまたは、代表ガイドが認めた経験豊富なガイドがツアーに同行
西表島エリアで3年以上経験を積み、下記の資格をもった代表ガイドか、代表ガイドから認められたガイドがツアーに同行し、お客様の安全確保に努めます。
●代表ガイドの保有資格
・沖縄消防本部 上級救命講習 受講