京都鴨川 リバーシュノーケリング

こだわり京都鴨川 リバーシュノーケリング

Blue Peter(ブルーピーター)

大阪から日帰りOK

サービス面のおすすめポイント

フィールド
京都を代表する清流・鴨川で生物を発見!珍しいリバーシュノーケリングで自然を身近に感じよう
京都市街を流れ、街の人にも観光客にも親しみ深い鴨川。その上流には、澄んだ水が流れ、北山杉の間から日差しが差し込む豊かな自然が広がっています。そんな鴨川上流で、全国でも珍しいリバーシュノーケリングを楽しみます!シュノーケリングマスクを付けて川の中を覗いてみると、イワナやアマゴといった渓流魚や、時にはオオサンショウウオが見られることも。自分も川の生き物になったような気持ちで、自然観察を堪能できますよ。
アクセス
京都市内から無料送迎あり!気軽に参加可能
すべてのコースで、京都市内の駅や宿泊施設からの無料送迎を実施しています。観光地からも近く、気軽に参加できるのでおすすめ!
ツアー内容
同じ遊び方で様々な楽しみ方がある!鴨川上流の自然を間近で感じる3つのコースをご用意
鴨川に生きる魚たちや、広がる景色を泳いで楽しむ「リバーシュノーケル」、世界最大の両生類にして特別天然記念物・オオサンショウウオを探してその姿を観察する「オオサンショウウオウォッチ」、上記の2つをセットで楽しみつつ、希望者はルアーを使った簡単な釣り体験も楽しめる「カモリングネイチャーツアー」の3コースから選んで参加できます!
ツアー内容
地元の漁協と連携して用意したオリジナルエリアでツアーを開催
ツアーフィールドは地元の漁業協同組合が管理しており、ブルーピーターだけがツアーに使用できるオリジナルエリア。観光地のように混雑せず、少ない人数で思いっきり自然を満喫できます!
アクセス
集合・解散場所は京都市街地!ツアー後に観光も楽しめる
JR京都駅からは、バスで約30分。ツアー後には、各寺社仏閣や京都御所、京都水族館など有名観光地が目白押しの京都の街を観光できますよ。
ツアー内容
6歳から参加可能!子供から大人まで夢中になって楽しめる
すべてのツアーで、6歳のお子様から参加可能。浅く、なだらかな場所が続く川の中で生き物を探すツアーなので、小さいお子様から普段運動していない大人の方まで幅広くお楽しみいただけます!
ツアー内容
専門装備はレンタル無料!少ない荷物で参加できる
シュノーケリングに必要な装備は、すべて無料で貸し出しています!水着とタオル、そして代えの下着だけ持っていけばいいので、特別なものを用意する必要はありません。
特典
そとあそび特典:ツアー写真データプレゼント
ツアーの途中では、ガイドが参加者や生き物を撮影!ツアー後、撮影した写真のデータを無料でプレゼントしています。

安全面のおすすめポイント

開催実績
2016年より安全なツアーを開催
2016年より鴨川でシュノーケリングツアーを開催し、多くのお客様に安全なツアーを提供してきた実績があります。
安全管理
催行規定を設け、安全な体験を提供できる場合にのみツアーを開催
上流は川幅が狭いため、水位や水量、降雨量そして警報について開催基準を設け、開催規定を遵守しツアーを開催しています。
悪天が予想される場合はガイドが現地状況の下見を行い、開催規定に沿ってツアーの開催判断を行っています。
安全管理
安全性の高いフィールドでツアーを開催
ツアーが開催される鴨川上流は水位が低く、ほとんどの場所で大人の膝下程度の深さしかありません。また、透明度が高く流れも緩やかな上に足元の視認性が高い場所でツアーを行っており、流木等による思わぬ怪我を防ぐことができます。さらにコースに沿ってエスケープルートがあり、参加者の状況や天候にあわせ臨機応変に対応が可能です。
安全管理
お客様に目が行き届き、サポートが行える人数でツアーを実施
お客様1人1人の安全に気を配り、サポートが行える人数でツアーを開催しています。
ガイド1名につき、お客様は8名までとなります。
安全管理
未経験者でも安全に参加できるよう丁寧で細やかなレクチャーを実施
シュノーケリングの正しい着用方法や、水が入ってしまった際のクリアリング方法を事前に説明しています。
安全管理
地域と連携したツアー支援体制
危険な障害物や倒木の撤去、草刈りなど、事故を未然に防ぐための入念なコースメンテナンスを、市と協力して随時行っています。
機材・装備
安全性を考慮した装備をレンタル
安全のため、シュノーケリング中はウェットスーツorドライスーツ・ウォーターシューズを着用していただいております。
機材・装備
安全なツアーを提供するための装備をガイドが携行
ガイドが下記の装備をツアーに携行し、安全なツアーの催行に努めています。
(ファーストエイドキット)
経験・資格
経験豊富な代表ガイドが必ずツアーに同行
20年以上のダイビング経験を積み、下記の資格をもった代表ガイドがツアーに同行し、お客様の安全確保に努めます。

●代表ガイドの保有資格
・SSI インストラクタートレーナー
・潜水士
・ベーシックライフサポート(一次救命処置) トレーナー
・総合旅行業務取扱管理者
経験・資格
加盟団体について
以下の団体に所属しています。
・SSI-Scuba Schools International