日光 アイスクライミング

こだわり日光 アイスクライミング

OnePlay-it(ワンプレイト)

東京から日帰りOK

予約受付期間外です。予約開始をお待ちください

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

主催会社に質問する

サービス面のおすすめポイント

フィールド
日光国立公園で開催!氷の絶壁で登頂目指すアイスクライミング
夏はシャワーウォーキングで賑わう、日光国立公園内の「丁字ヶ滝」が、ダイナミックな氷瀑に!無料で貸し出している専門装備を使ってクライミングに挑戦します。その高さは、約15m以上。雪に包まれた氷の滝を登りきれば、美しい景色と共に達成感が味わえるはず!

※一部コースを除きます。

アクセス
都心から車で約2時間!日光ICからでも約5分!日光駅からの無料送迎もあるから日帰りOK
最寄駅のJR日光駅・東武日光駅ともに無料送迎を行っており、日帰りの予定も楽々立てられます。車でも約2時間、日光ICから約5分の距離もうれしいポイント。
ツアー内容
初めての方でも安心!丁寧なレクチャーでしっかり練習
日本では、体験できる場所がなかなか無いアイスクライミング。初めての方が多いから、事前の練習にも力を入れています。アイゼンを履いて足元の練習、アックスを使った手元の練習、そしてロープを使った下降の練習。しっかり時間を使って丁寧に説明しているから、初めての方でも安心して参加できます。
ツアー内容
持ち物は防寒着とブーツだけ!専門装備レンタル無料
アイスクライミングに必要な専門装備(アイゼン、アックス、ロープ、ヘルメット)はすべて無料で貸し出し!グローブやゴーグルも有料で用意しているので、暖かい服装とソールが固い登山靴を用意してもらえれば大丈夫!わずらわしい大荷物は必要ありません。
施設
ツアー前後にくつろげる!ガイド手作りログハウス併設の施設で快適な時間を
2018年にガイドが手作りした、できたてのログハウスでツアー前後にくつろげます。暖かいストーブも設置しており、まるで気分はアウトドアマン。木のぬくもり溢れる屋内で素敵なひと時をお過ごしください。
ツアー内容
ツアー写真を無料でプレゼント!貴重な体験がシェアできる
美しい氷瀑クライミング中の写真をガイドが撮影し、後日無料でプレゼントしています。
※ツアー中は安全を優先する為、撮影できないポイントもございます。
ツアー内容
冷えた体にうれしい!ホットドリンクサービスあり
休憩中には、ガイドがホットドリンクをプレゼント!コーヒーはパーコレーターを使った淹れたてを提供します。他にも紅茶やホットココアなど、選べる飲み物を用意しています。
特典
そとあそび特典:温泉入浴券プレゼント
そとあそびから参加の方は、ワンプレイトから車で約4分の日帰り温泉「日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん」で使える無料入湯券をプレゼントしています!
※「日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん」は、不定休となります。「日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん」が休業日の場合は、別の温泉施設へご案内しています。

安全面のおすすめポイント

開催実績
2014年より安全なツアーを開催
2014年より日光エリアでのアイスクライミングツアーを開催し、多くのお客様に安全なツアーを提供してきた実績があります。
安全管理
催行規定を設け、安全な体験を提供できる場合にのみツアーを開催
代表ガイドも所属している地元山岳会の指導員の監修の元、気象条件や氷の状態による開催基準を設け、開催規定を順守しツアーを開催しています。
ツアー開催前に氷の状態を必ず確認しており、安全な開催が難しい場合はツアー中止の判断を行っております。
安全管理
安全性の高いフィールドでツアーを開催
日光市内にある複数の滝の中から、市街地への距離や電波確保等の安全性が担保された場所でツアーを開催しています。
安全管理
お客様に目が行き届き、サポートが行える人数でツアーを実施
お客様1人1人の安全に気を配り、サポートが行える人数でツアーを開催しています。
ガイド1名につき、お客様は4名までとなります。4名を超える場合には、ガイドを1名増員することで安全なツアーの開催に努めます。
安全管理
未経験者でも安全に参加できるよう丁寧で細やかなレクチャーを実施
ツアー序盤には、アイゼン、アックス、ロープワークそれぞれの練習時間を設けております。しっかりコツをおさえつつ、参加者が安全にツアーを楽しめると判断できるまで練習できます。
安全管理
ツアー中もリスク回避のために細かなアドバイスを実施
コース外の危険な方向へ逸れないよう、下から常にガイドが確認・アドバイスを行っています。
機材・装備
安全性を考慮した装備をレンタル
安全の為、ツアー中はヘルメット、ハーネスを必ず着用していただいています。
機材・装備
信頼性と安全性の高い器材を使用
ロープは太さ10mm・長さ50m(中・上級コースでは60m)のモデルを使用しています。
参加者の墜落を防ぐビレイデバイスには、安全重視の一流メーカーPETZL(ペツル)を使用しております。
機材・装備
メンテナンスが行き届いた器材を使用
使用しているロープは、定期的に状態のチェックを行っており、長くても2年に1度の交換を行っています。
機材・装備
安全なツアーを提供するための装備をガイドが携行
ガイドが下記の装備をツアーに携行し、安全なツアーの催行に努めています。
(ファーストエイドキット、防寒用アウター、バーナー、ツェルト)
経験・資格
代表ガイドまたは、社内規定を満たし代表ガイドが認めた、経験豊富なガイドがツアーに同行
日光エリアで1年以上の経験とトレーニングを積むことで社内規定を満たし、代表ガイドから認められたガイドか代表ガイドがツアーに同行して、お客様の安全確保に努めます。

●代表ガイドの資格
・MFAJAPAN メディックファーストエイド チャイルドケアプラス
・日光市消防本部 上級救命講習 受講
・ウィルダネスメディカルアソシエイツ ウィルダネスファーストエイド ベーシックレベル(WFA)