沖永良部島 ケイビング

こだわり沖永良部島 ケイビング

沖永良部島ケイビングガイド連盟

サービス面のおすすめポイント

フィールド
世界に誇る沖永良部島の鍾乳洞!一生に一度は見たい絶景を見に行こう
サンゴ礁が隆起してできた沖永良部島は、島全体の標高差がそれほどなく、大海原を見渡す絶景に恵まれています。島内には200~300もの洞窟があり、畑や森の下に最大10kmにも及ぶ洞窟が地下に続いているのです。洞窟の中は、鍾乳石が人間の体よりも大きく成長したものや、プール状になっているもの、宝石のように美しい結晶になっているもの、カーテンのように薄く天井からぶら下がっているものなど普段目にしない不思議な景色の連続です。非日常的な空間が広がるこの洞窟こそが、ケイビングの舞台となります。洞窟の神秘を、その目でその足で、体感しよう!
ツアー内容
充実のサポート体制だから、誰もが探検気分を味わえる
安心安全を最優先しツアーを開催しています。参加人数をガイド1人につき5人までに制限することで、いつでも参加者が視界にはいるよう体制を整えています。安心のサポートだからこそ、誰でも探検家になったような特別な体験を楽しむことができます。
ツアー内容
感動的な魅力が詰まった4つの異なるコースから選択
参加者のレベルに応じて4つのコースをご用意。初めて参加する方は『リムストーンケイブ』『大蛇洞』から、2回目以降の方は『水連洞』『銀水洞』から選択が可能です。洞窟といっても、それぞれのコースには違う魅力がたっぷり。鍾乳石でできたプールがたくさんあるコースや、全身を使うアドベンチャー感たっぷりのコースなど、コースごとに行った人にしかわからない感動的な魅力がたくさん詰まっています。
ツアー内容
島中どこでも送迎無料あり!楽々アクセスできるのが魅力
宿泊施設でも空港でも島中どこへでも送迎無料だから、沖永良部に到着してすぐに洞窟探検に向かうことができます。限りある旅の時間を有効活用しよう。
ツアー内容
充実した装備レンタル!手軽に楽しめるのが嬉しい
基本装備のヘルメット、グローブ、つなぎ、ヘッドライト、膝宛てなど、安全にツアーを行うための装備は参加料金に含まれています。その他にも必要なウェットスーツやトレッキングシューズなどは、レンタルが可能です。(※一部コースは料金込)
ツアー内容
全身を使ってアクティブな洞窟探検が楽しめる
洞窟の中には外からの光が一切入り込まず、真っ暗な道をヘッドライトの光や聞こえてくる水の流れる音を頼りに探検していきます。手、足、体全体、そして頭を使いながら岩をよじ登ったり、リムストーンプールを泳いで渡ったり、身をよじり体一つがギリギリ入れる穴の間をすり抜けたりと、次々にアドベンチャー感溢れるポイントが待ち受けています。全身泥だらけ・ずぶ濡れになりながら全身を使って辿りついた先には、必ず「感動」できる景色が待っています。
ツアー内容
洞窟と沖永良部島を愛するガイドが魅力を伝えます
かつて洞窟探検に魅了されたガイドが、世界に誇る沖永良部の洞窟の魅力を伝えます。参加者の記憶に一生残る体験になるよう、日々ツアー内容を向上させています。洞窟だけでなく、沖永良部をまるごと好きになってもらえるよう、島の魅力も伝えます。
特典
そとあそび特典:ツアー写真データプレゼント
アドベンチャー感溢れる写真データを旅の思い出にお持ち帰りいただけます。写真データを入れたCD-ROMをプレゼントいたします。状況によっては撮影できない可能性もございます。

安全面のおすすめポイント

開催実績
2011年より安全なツアーを開催
2011年よりツアーを開催しており、多くのお客さまに安全なツアーを提供してきた実績があります。
安全管理
お客様に目が行き届き、細かなケアが行える少人数制ツアー
一人ひとりにしっかりサポートするため、ガイド1人につき参加者は5人までを上限とします。
安全管理
報告義務によるレスキュー体制
洞窟に入る前、洞窟から出てきた後には必ずガイド間で連絡を行うことで、安全管理を徹底しています。連絡がなかった場合は、レスキュー隊が現場に駆け付けます。
安全管理
催行規定を設け、安全あ体験を提供できる場合にのみツアーを開催
運行規定を定め、一定の水量を超えた場合は開催中止となります。複数人で下見を行うことにより、適格な判断を行っております。
安全管理
未経験者でも安全に参加できるよう丁寧で細やかな事前説明を実施
洞窟内は暗く、危険が伴うため、段差や滑りやすい箇所など、都度ガイドが呼びかけることにより事故防止をしています。
安全管理
信頼性と安全性の高い器材を使用
体を守るため、つなぎ・ヘルメット・グローブ・クッション性の膝あては必ず着用していただきます。また、万が一に備えガイドは必ず予備のライトを複数所持しています。
経験・資格
トレーニングを積み、資格を取得したガイドがツアーに同行
ガイドは日々トレーニングを積み、下記の資格を持ったガイドがツアーに同行しお客様の安全確保に努めます。
・日本ケイビング連盟認定ガイド免許
・奄美群島認定エコツアーガイド資格
・レスキュー3テクニカルロープレスキューテクニシャン
経験・資格
安全意識の高いスタッフを育成
万が一にそなえて洞窟事故などを想定したレスキュー訓練を毎月おこなっています。また、安全管理をより一層高いものにするために消防署の行う上級救命講習にも参加し、万が一を想定しての訓練をおこなっています。
経験・資格
所属団体について
沖永良部ケイビングガイド連盟は鹿児島県で唯一吉田勝次氏が代表を務める”社団法人日本ケイビング連盟”の認定を受けた団体のため、しっかり安心安全を重視したツアーを開催しています。